• 鈴木ひでひと

大型連休間近です!

お疲れさまです。


大型連休もまもなく始まりますね。みなさまご予定はお決まりでしょうか?

今年は特別に10連休!天皇陛下の退位と新天皇陛下の即位、それに伴う令和への改元で、昭和から平成への大喪の礼を伴った改元ではないのが、何か華やかさを感じるところでは

ないでしょうか?


お越しくださいましてありがとうございます。このところ急に暑いくらいの陽気にびっくりして春物の着物を引きずりだしたひでひとです。久しぶりですが、まぁのんびりしていってくださいね。


大型連休中もお店は月曜日以外は通常営業しております。毎年、5月3、4、5日は月曜日でも営業しています。


この三日間、御予約不要の別館「椿」はおかげさまで大変に賑やかに商いさせていただいております。反面、お待たせする時間がかなり出てしまい、心苦しい限りです。


ご来店からですと、お席へのご案内にも待ち時間があって、ご注文を承り、料理にとりかかりお出しするという流れになりますが、ここまでで1時間以上かかることもございます。


別館「椿」では、鰹や鮎、牡蠣などの季節限定の素材を除いては通年同じメニューでのご案内となっております。お品書きに載っているものは品切れがないようにしており、「数量限定」や「お昼限定」「日替わり定食」が無い分、フレッシュさにはかけますが、いつご来店いただいても定番のお料理をお楽しみいただけるメリットがございます。


また、基本的に「作り置き」をしておりません。お刺身はご注文に合わせて切り出して、

冷蔵庫で冷やしておいた器に盛りつけます。天ぷらも同じことで、ご注文のとおりに揚げていきます。


こうして「作り置き」をしないことが、待ち時間が出てしまう原因かとも思うのですが、

実はそうではないかもしれません。


できたものがレーンに乗って流れてくる「回転寿し」でもお店の客数のキャパシティを越えれば待ち時間は発生します。スーパーマーケットなどのレジでも同じことで、商品が並んでいたり、すぐに食べれる状態のところでも待ち時間は発生してしまうものです。しかし、

それを極力少なくしようと業界ではいろいろ工夫しています。


スマートフォンのアプリを使っての予約システムやセルフレジで、移動時間を待ち時間に

変えたりレジ前での行列が減らせるような仕組みが出来つつありますね。


天宏でもレジ清算やご注文の承りを接客部の誰でもできるようにして、なるべくお待たせ

しないように勤めています。そしていくらご注文が多くなっても、お待ちいただいた時間を取り戻すような美味しさをいつも楽しんでいただけるよう、調理部でも心がけています。


たしかに「並んでまでも食べたくない」というのは、アタクシ自身よく分かる感情でもあるのですが、どのお店でも待つようなら「待つ価値のあるお店」に行きたいと思うのも人情でしょう。


逆に言えば、お客様が多くなるべき時期に客席がスカスカのお店では、「美味しい」は

満たされずただお腹の足しになっただけにもなり兼ねませんね。


コンビニさんやファミレスさんへ行けば、24時間お腹は満たされます。お金があってお店が開いていれば満腹にはなるのです。しかし「満足」したかといえばそれはまた別の物差しですね。


個人のお店では、そんな大手では出せない魅力溢れるお店作りが必要で、なにをもってその魅力にするのかはお店の規模やハード面などいろいろ「武器」になるものがあるかと思います。


着物来た変わった若主人がうろうろしてるなんてぇのも、まぁ武器といえば武器なのかも

ですが(笑


最近ではいろいろと忙しなくなりまして、いろんなものが時短時短です。4Gから5Gになりリニアが開通します。しかしお料理には「減らせない時間」も存在し、そこをハショると味そのものが変わることもあるのです。天ぷらで言えば生揚げになったり油切れが悪かったり、お刺身でも切って時間が経ち過ぎれば表面のみずみずしさ、包丁の冴えなどは無くなり必然美味しくはありません。ここはどうしても妥協できませんし、するべきではないと信じています。そしてその矜持というか気概みたいなものを、天宏にご来店くださるお客様はきっと分かっていらっしゃるということも信じています。



大型連休中、なるべくお待たせしないよう一同こころしてお仕事に取り組みます。そしてまた、貴重なお時間が無駄にならないような「待つ価値のあるお店」にもなれるようにも精進していきます。


今日は久しぶりにデニム生地の着物を着て見ました。正絹にない気軽さが魅力です。

そろそろ単衣と半襦袢も出さなきゃですね。あ、顔はイイですよね(笑






ここまでお読みくださってありがとうございました。この次にお会いする時までみなさまにステキなコトがたくさん訪れますように。それでは、また。ごきげんよう。