• 鈴木ひでひと

まん延防止等重点措置

大相撲初場所も御嶽海の横綱照ノ富士を下しての優勝に終わり、地元力士では十両翠富士が勝ち越し、幕下熱海富士がスピード出世での来場所十両昇進となりました。来場所は翠富士と熱海富士、新大関となった御嶽海の活躍、そして今場所不甲斐ない成績の正代と途中休場の貴景勝のカド番大関の奮起が期待されます。熱海富士も横綱照ノ富士、宝富士、照強などと同じ伊勢ヶ浜部屋。コロナ禍で出稽古ができないので部屋の力士に関取衆が多いところは、なんか有利になるような気がします。来年の今頃は三役を狙える位置にいるかもですね。楽しみです。


お越しくださいましてありがとうございます、ひでひとです。えぇ、大相撲好きですねぇ。あの一瞬にかけるお相撲さんの集中力はスゴイですね。それに着物姿がまたカッコイイ。呼び出しの声とか行司の装束、それに解説の親方やアナウンサーにも楽しみがありますね。正面解説は北の富士さん、向こう正面舞の海さんってのが楽しいですが、元横綱稀勢の里の二所ノ関親方や元横綱白鵬の間垣親方などの解説も個性があって面白いです。


え?仕事サボって見てるのかって?サボってなんかいませんよーーーーー。ちょっと板場から離れているだけです。ほんの少しの時間だけです、ハイ。




さて、本日1月27日から「まん延防止等重点措置」が静岡県全域に適用されました。これに伴い飲食店でも人流の抑制のため営業時間の短縮や酒類提供の自粛などが要請されました。天宏でもどのように対応しようか悩んだのですが、火、水、木曜日の夜の部の店舗営業はお休みをいただき、テイクアウトのみ承るようにしました。受付は5時まで、お渡しは6時までとなっております。金、土、日曜日の夜は時短営業、午後8時閉店です。この閉店時間はお客様が店内にいらっしゃらないように、とのことなので、少しでもごゆっくりしていただきたいため、ラストオーダーを7時に致しました。いろいろとご不便をおかけして申し訳ありません。


天宏が本館、別館「椿」ともに静岡県の安心安全認証制度で「認証店」となっています。この度の要請では認証店は酒類の提供は午後8時までならば可能となるのですが、そもそもそんなにお酒がメインではありません。また、街中で「お酒飲めますよー!」って宣伝していれば流れている人が寄って下さるかもですが、なにせ周りは住宅街、ご来店のお客様は狙ってきてくださる方が大半ということもあり、酒類の提供は終日行わないと決めました。


アタクシ、ブログでもちょくちょく書いてますが、まぁたくさんは飲めませんがお酒はスキな方です。美味しいお料理と良いお酒、それとカワイイ子猫ちゃんでもいたら、もうお殿様気分です。そんなアタクシは、良いお料理だと一杯飲みたくなる気持ちがよく分かる。もう、これはねぇ、切り離せないワケですな。亡くなった落語家の古今亭志ん朝師匠も、お食事前にちょっと一杯がイイっておっしゃっていました。たくさんじゃなくていいんです、ってマクラでね。ビールの小瓶と天丼とかでしたよ、天丼ですよ、天丼。


ですが、お酒を飲める状態だった時でも別館「椿」では静かでしたよ、お客様がいらっしゃらない。これでは、いくらお酒飲めますっていっても見込めないと判断致しました。ご理解いただけると有難いです。解除されたら、どうぞたくさん飲んでください。天ぷら、お刺身、お魚のあら煮、居酒屋さんのような豊富なメニューではありませんが、料理屋の逸品でお楽しみいただければと思います。



まだまだ寒い日が続きますが、庭園内ではメジロが飛んでたりします。梅の咲くころともなれば、ウグイスも鳴いてくれます。その頃にはコロナも一息ついてお出かけができるといいですね。







今日もここまでお読みくださってありがとうございました。この次にお会いする時まで皆様にステキなコトがたくさん訪れますように。それでは、また。ごきげんよう。