• 鈴木ひでひと

営業変更のご案内

お疲れさまです。


もう8月も終わりだというのに毎日厳しい暑さが続いています。

みなさま、お変わりありませんか?暑さに加えて、当地磐田市でも新型コロナの新規感染者が一気に増えて、静岡県全体でも連日600人ほどを数えています。

一市一村三町が合併したとはいえ小さな市からこれだけの人数が出ると、少し不安になるのは否めませんね。10万人だったか、単位当たりの感染者数もそこそこの数だそうで、毎日そんなニュースばかりで辟易しますけどね。


ご承知のとおり、静岡県でも緊急事態宣言が発出されて9月12日までは時短営業、もしくは営業の自粛に加えて終日の酒類の提供禁止などが出ています。天宏でも別館「椿」では夜の部の営業を「午後7時にラストオーダー、8時に閉店」としております。

この午後8時閉店は「お客様のお帰りになる最終時間」です。

ラストオーダーは少し早めですが、天宏はどうしてもお料理の出る時間が遅くなりがちで、お料理お出しした後の余裕を考えての時間設定となっています。


緊急事態宣言が出たあとは特に夜の部のお客様の出足が鈍くなっています。コロナ前でも椿は平日夜が少し静かな日が多かったのですが、それ以下です。このような状況になっておりますので、来週火曜日8月31日から9月12日日曜日までの平日夜の部の店舗営業はお休みをいただき、テイクアウトのみ営業します。ご注文は17時締切、お渡しは6時最終とさせていただきます。4,5日、11,12日の土曜日曜は店舗営業を行います。


いろいろとほかのお店さんも試行錯誤のようですね。居酒屋さんもおつまみメニューだけでなく、ご飯ものをテイクアウトや店舗販売にしたり、まったくお休みなさるところもあります。我々だけでなく取引業者さんたちもそれぞれ苦境に立たされています。やむを得ず閉店なさったり撤退する話も耳に入ってきます。政治不信やいろいろな噂も数知れず、テレビやネットなどの情報でも玉石混交となっておりますね。本当に世知辛いと言いますか、人情が無いといいますか、わたしたち市井の人間はいたわりあって励ましあって、できることを一生懸命に行っていくしかないんでしょう。


すこし愚痴っぽくなってしまって申し訳ないです。何かとご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、少しの間だと思います。ご理解いただけると嬉しいです。また変更があるようでしたらTwitter @tenhiro が一番早いので、そちらで情報流します。よろしくお願い致します。


とりあえずは緊急事態宣言が予定通りに解除されることを祈りながら自分の感染対策をするしかありませんね。手洗い、マスク、手指の消毒、密を避ける、この基本をお互いにしっかりと守りましょ。そして希望する人はワクチン接種が早く受けられたらいいですね。


明日30日月曜日は定休日、お店はお休みをいただきます。


今日もここまでお読みくださってありがとうございました。この次にみなさまにお会いする時までステキなコトがたくさん訪れますように。それでは、また。ごきげんよう。