ここ数日前から「ツクツクボウシ」の鳴き声が聞こえている磐田市です。
まだまだ毎日暑い日が続いていますが季節は確実に移ろっていますね。
お越しくださいましてありがとうございます。天宏若主人ひでひとです。
いや、もう50過ぎてて「若」もないものですが、親方はまだ元気ですから。
いきなりのタイトルですが、この言葉から何を連想されますか?アニメやテレビ
マンガや小説などに登場するキャラクターですか?もちろん日本だけではなく
アメリカにはその名も「ジャスティスリーグ」や「アベンジャーズ」もありますね。
アタクシ、どっちかといえば「アベンジャーズ」のほうが好きですね。
アイアンマン、面白かったです。スパイダーマンは前シリーズがいいかなぁ。
ちなみになのですが、このアベンジャーズの「avenge」は復讐という意味があるそう
なのですが、「revenge リベンジ」とはニュアンスが違うそうで、正義の制裁という
カンジ、リベンジは個人的な復讐なのだそうですよ。
では日本のヒーローを振り返ってみましょう。アタクシのお子ちゃま時代には
令和になっても続いている「仮面ライダー」「ウルトラマン」が始まっていました。
そうです、「変身!」です。等身大のライダーに巨大なウルトラマンですね。
それから、これも今も続いているヒーロー戦隊シリーズの第一作「秘密戦隊ゴレンジャー」!そして巨大ロボアニメ「マジンガーZ」や合体する「コン・バトラーV」など。
こうしたヒーローは悪と戦います。「いいモン」と「わるモン」ですな。もうはっきり
分かれていました、当時はね。そして地球を侵略する異星人や機械生命体みたいなのと
ドンパチやらかすんですな。では、その「わるモン」はなぜ地球を侵略するのか?
これはもういろんな設定があるのですが、中には「自分の星に住めなくなって」なんていう
ちょっと大変な事情もあったりします。でも、お子ちゃまは見た目がいかにも悪いヤツの
住宅事情なんて知ったこっちゃありません。なにしろ地球を守らなきゃこっちが危ない
わけですから、仲良くして一緒に地球で住もうよ!なんて考えない。
では、「いいモン」は何のために戦うのか?そりゃ正義の味方ですから「正義のため」に
戦うんですな。家族、友人を守る、地域を守る、国を守る、そして地球を守るために。
でも「わるモン」も自分たちを守るために戦うんです。それも「正義」かもしれない。
現実世界でも似たようなことが起きています。国家間の紛争や民族、宗教が原因の内戦。
これらはどちらが「正義」であるか、「いいモン」と「わるモン」の区別はつきにくい。
自分たちを傷つける立場のものは全部「悪」だと簡単に割り切れるものでもなかったり
して、そういった面から正義というものは立ち位置が非常に危ういものだと思います。
自分が正義の立場になると、人間はリミッターが外れるそうです。「自分はイイコトを
している」と思うと、相手の悪いところをどんなに叩いてもいいんだ、と思ってしまう。
ネットでの炎上はこれにあたるのかもしれませんね。そして、「○○警察」と呼ばれる
行為なども。
アタクシ、普段でも和装で着物着てたりしますが「着物警察」とかもあるそうですな。
女性の着物の合わせとかを見知らぬ人に「御教授」なさるそうです。なかなかですね。
今の時期ですと「マスク警察」「自粛警察」でしょうか?これもきっと「正義感」の成せる
技でしょう。
商いをしておりますと、昨今ではワクチンを2回接種した方などは「もうマスクしなくても
良い」と思われているような方も見受けられます。そんな時に頭ごなしに「マスク着用で
ない方の入店はお断りしています」なんてのも人情がありません。もしかしたら車内に
お忘れになっているかもしれませんからね。ですから「マスクお忘れですか?」とお声を
かけた方がいいかもね、なんて話をしました。それで、個包装になっているマスクがあり
ますのでそれをお渡ししましょってことになってます。それでも「いや、マスクはしない」
っておっしゃったら入店をご遠慮いただかなきゃなりません。
またぞろワクチン警察なんてのが出てこなきゃいいんですけどね。ワクチン打つか打たないかは個人の判断ですから、打たない人をとやかく言うのも変ですし、打った人を情報弱者
呼ばわりするのもおかしなモンです。
ホントはこんな心配がなければ一番イイコトなんです。えぇ、そりゃもう間違いなく。
憎いのは、マスクしない人や政治家でも誰でもないんです。新型コロナウイルスであり
それをこんな風に世界に広めたヤツなんです。
そうそう、前述の「仮面ライダー」ですが、あの9・11のテロの時の作品にはいわゆる
悪者は出てきません。ライダー同士の戦いです。たしか11人?だったかな?
結構な人数です。サッカー1チームですから。サッカー関係ないかw
人の心の中には正義の味方ばっかりじゃありません。どこかに「悪」とはいわないまでも
怠けたいとかズルしたいとか、ごまかしたいとか金メダル噛みたいとか、殴り書きの謝罪文
で済ましたいという「負」の感情があるはず。それを「理性」で抑えているわけです。
もう、アタクシの心の中なんかどっちかというと「わるモン」ばっかり。お子ちゃまのころはショッカーの大幹部役をやって、「いいモン」のライダー役の友達と遊んでました。
懐かしいですね。
雨がしばらく続きましたが、これからしばらくお天気安定するようです。でもまだまだ
暑くて、ツクツクボウシが聞こえなくなる頃が本当の秋かもしれませんね。
今日もここまでお読みくださってありがとうございました。この次にお会いする時まで
皆様にステキな事がたくさん訪れますように。それでは、また。ごきげんよう。
Comments